fc2ブログ

種小ブログ訪問者


カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

岩手県 洋野町立種市小学校

Author:岩手県 洋野町立種市小学校
 本校は,岩手県最北端の町 洋野町種市にあります。
 本校の子どもたちは「輝く笑顔 未来へつなげ!」を合い言葉に,何事にも一生懸命取り組み、そして笑顔一杯の子どもたちです。
 ますます、子どもたちの笑顔が輝くよう、皆様の応援をよろしくお願いいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

QRコード

QR

6年生による音読集会

2月23日(火)今年度最後となる音読集会が行われました。
今年度のトリは、やはり6年生。
発表の、めあては「作者の思いと自分たちの思いを重ねて発表する」です。
001_320_201602241300282f0.jpg

発表は、岩手県が生んだ童話作家宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を2回音読しました。
1回目は、代表児童によるソロの音読発表でした。
003_320_20160224130029c04.jpg
ゆっくりとはっきりとした音読でした。
2回目は、6年生全員がいろいろなパートに分かれて、追いかけっこも取り入れながらの群読発表でした。
004_320_20160224130031c69.jpg
群読ではありますが、静かでしかし強い作者と6年生みんなの思いが伝わってくる発表でした。
各学年からは、「追いかけられているところが工夫されていた。」
「大きな声で発表していた。」
「引っかからずに音読していた。」
「合わせ読んだり、少人数で読んだりするところがかっこよかった。」などの感想が出されました。
005_320_20160224130032219.jpg
校長先生からは、「自然や生き物などすべてを愛した賢治の思いが、6年生の表情・態度・視線から伝わってくる発表でした。冒頭部分のように、たくましく生きていってほしいです。」と講評をいただきました。
006_320_20160224130034bd1.jpg
あと17日(登校日)で卒業を迎える6年生の皆さんの素晴らしい発表でした。
会が終わると、6年生の前に2年生が立ちました。26日(金)に行われる6年生を送る会へ招待するために来てくれたのでした。
015_320_2016022413185847c.jpg
013_320 - コピー
そして、6年生一人ひとりに手作りの招待状が渡されました。挑戦状の意味も込めた招待状だったようです。どんな6年生を送る会になるのか金曜日が楽しみですね。

楽しく愉快で魅力的な児童会活動!!

児童会活動が活発です。
生活の向上に向けて、どうせやるなら、楽しくやろうとそれぞれ工夫が光ります。
例を挙げると・・・・。

まず、執行部。 3時間目の開始時間を守るチャイム着席への取り組み。

CIMG0554_320.jpg

「めさぜ八戸」「電車でGO!」と書いた路線図で取り組みの過程が分かります。 守った学級は一駅ずつ進みます。
これだけではなくて、校内に流れる音楽がいいんです。
本物の駅のホームに流れる「ピロリロり~ン♪  ただいま、種小列車が到着します。皆様、乗り遅れないようにご注意願います。」駅員さんそっくりのアナウンス。思わず、くすっとふきだしてしまいます。ちなみに、駅員の声は5年生のTちゃんとか。

次に、保健給食委員会。
マリンホールのお花の横に、その日の給食メニューの中から豆知識?の紹介。

CIMG0552_320.jpg
CIMG0569_320.jpg
CIMG0572_320.jpg

かわいらしいイラストと紹介のことばがいいですね。足を止めて見ている子が増えてきました。
楽しみにしているようです。

次に体育委員会。
3学期の体力作りの成果を示す「なわとびグランプリ」
今回は一回目です。
CIMG0571_320.jpg
CIMG0570_320.jpg
CIMG0573_320.jpg
CIMG0575_320.jpg

昨日は低・中学年でした。今日は高学年。
できる技を試し、ランクを上げることに挑戦です。

児童会の取り組みが光る今日、この頃です。

もちつき&チャレンジクッキング~!

2月13日(土)、休日支援事業の「もちつき」と「チャレンジクッキング」がありました。
もちつきは、諸事情のために延期になっていましたが、今回、チャレンジクッキングと抱き合わせて行いました。

まず、支援する会長さんのあいさつ。「今日は、二倍楽しみましょう!!」

001_320_201602171154228c9.jpg

そして、クッキングの先生、Ms.J先生のお話。

003_320_20160217115423c7b.jpg

そして、調理開始です。メニューはバレンタインデーにちなみ、「炊飯器でスポンジケーキ!!」
なんと、炊飯器でスポンジケーキができるというので驚きです。

卵白に砂糖を入れて泡立器でメレンゲを立てるのがポイント。
012_320_20160217115425adb.jpg

薄力粉、溶かしバターを入れてさっと混ぜ、炊飯器に生地を流し込みます。牛乳を大さじ1入れるとしっとりするそうです。
014_320_2016021711542612f.jpg

018_320_201602171154287f5.jpg

板チョコを混ぜて、チョコレート味のスポンジも作ります。ALTの先生お二人も参加してくださいました!!
032_320_2016021711544804f.jpg

一方、こちらはかがやきホールでのもちつき会場。約12升あるもち米をふかしあがったところからどんどんつきます。
支援する会の会長と校長の合い取りコンビ。けっこう息があってるような?

040_320_201602171154503dc.jpg

もちろん、メインは子どもたちの体験です。全員がつかせてもらいましたよ。
このときとばかり、ALTさんも日本文化の体験。

042_320_201602171154516ce.jpg
065_320_20160217115453aca.jpg
067_320_20160217115454073.jpg
074_320_20160217115531320.jpg

ついたもちは、子どもたちがのしもちにしました。
078_320.jpg

そして、お雑煮に加え、あんこもち、きなこもち、ごまもち、いそべもちと好きなもちをたらふく食べ・・・・
最後はおみやげ用にスポンジケーキにホイップクリームなどかざりつけをしました。

120_320_201602171155346e0.jpg

作ったケーキを持って、マリンホールで記念撮影。
もちとケーキと二倍楽しんだ、今回の休日支援事業でした。

122_320_201602171155361cd.jpg

支援する会の皆様、そして参加の皆様、お疲れ様でした。

後期児童総会

2月10日(水)3年生以上の児童が集まって,『後期児童総会』が行われました。
001_201602101540372a2.jpg
002_20160210154039b15.jpg
003_20160210154040e61.jpg

児童会執行部や各委員会が,前期児童総会で承認された活動目標を達成するために取り組んだ「活動の反省」を話し合いました。
児童会執行部や各委員会から活動の反省が,児童会長や委員会委員長から提案されました。
009_201602101540430a3.jpg
それぞれの提案に対して,質問や意見を求めたところ,意見のみで,質問は出されませんでした。
各委員会の活動をよく見ていたので質問がなかったのですね。
また,出された意見も,賛成意見やこんな活動もしてほしいという建設的な意見が出され,有意義な話合いが行われました。
008_201602101540423c4.jpg
014_20160210154359760.jpg

来年度の児童会執行部,各委員会委員長も紹介されました。
023_20160210154400327.jpg
025_20160210154402ee7.jpg
013_20160210154357348.jpg

現6年生の姿勢を引き継ぎ,来年度の種小を引っ張っていってほしいです。
6年生の皆さんは,卒業するまであと少し,後輩の指導をお願いしたいです。

1年生の音読集会

2月9日(火)1年生による初めての音読集会が行われました。
発表するのは初めてですが,これまで上の学年の発表を見てきているので,落ち着いた態度で発表が始まりました。
音読のめあては「はっきり すらすら リズム良く」と「大きな声で」でした。
1年生の皆さんは,「ミミズの体操」という詩を発表しました。
最初は,みんなで声をそろえて一斉読しました。
001_20160209091520ad0.jpg
次に,同じ詩に「ピンピコピン」のコーラスをつけながら,パートに分かれて発表しました。
003_20160209091522048.jpg
最後に,2つに分かれて追いかけっこをしながら発表しました。「ピンピコピン」のときに動きもつけて音読しました。上の写真は,右側のパートがちょうど「ピンピコピン」のタイミングでジャンプしたところです。追いかけている左側のパートはこれからジャンプしようとしているところです。
同じ詩を3つのやり方で音読しました。
007_20160209091523e6b.jpg
各学年からの感想では,「追いかけっこの時につられないでしっかりリズムをとって音読していた。」
「元気よく声をそろえて発表していた。」
「大きな声ではっきりすらすら読んでいた。」
「ピンの読み方が工夫されていた。」など出されました。
講評の先生からも「いつものめあてである,『はっきり すらすら 大きな声で』 にリズム良くを加えた発表だったが,心の中でリズムをとりながら楽しく読めていました。唇を閉じてから発音する破裂音パピプペポの発音がよくできていました。」と話されました。
009_2016020909152564e.jpg
初めての音読集会発表でしたが,楽しく元気よい1年生の発表できました。
次回はいよいよ今年度のとりを飾る6年生の発表です。

3回目の授業参観

2月3日(水)今年度3回目の授業参観・懇談会が行われました。
兄弟姉妹がいる家庭でも,それぞれの学年の授業参観・懇談会に参加しやすいように,1~3学年と4~6学年の時間差をつけて行いました。
たくさんの保護者の方に参観いただき,懇談会にも参加いただきました。
お家の方がいらっしゃるということで子どもたちも張り切って,中には照れながら学習していました。
各学年の授業の様子を紹介します。
1年生は,百ます計算に挑戦したり,時計の読み方を練習したりしました。
015_20160205170821cb0.jpg
IMG_2170.jpg
2年生は,できるようになったことを発表して,これまでの成長を振り返り次の学年に進む意欲を高める学習を行いました。
020_201602051711339d5.jpg
030_20160205171134fa2.jpg
また,これまで育ててくれたお父さんお母さんに感謝の気持ちを伝える場面もありました。
042_20160205171250a97.jpg
3年生は,家族の役割を考える道徳の授業を行いました。
011_201602051722151c0.jpg
IMG_2176.jpg
はまなす学級は,交流学級で一緒に学習したり,はまなす学級で元気に体を動かす学習をしました。わたしも一緒にやってみましたが,かなりハードでした。
014_2016020517295327b.jpg
IMG_2166.jpg
4年生は,「二分の一成人式」という題名のように10歳になって(これからの児童もいます)できるようになったことやこれからがんばりたいことを保護者の方に伝えました。
068_20160205180207abd.jpg
072.jpg
IMG_2183.jpg
5年生が,どちらの学級も「花と枝と幹と根」という詩を教材にして「根」の役割を考えながら,自分を支えてくれるいろいろな人,ものに感謝の気持ちをもつ学習をしました。
045_20160205180622b17.jpg
075.jpg
小学校生活最後の授業参観となる6年生は,一人一人が小学校生活や自分の将来についてのスピーチを行いました。
056_20160205181125104.jpg
057_20160205181126c63.jpg
065.jpg
063.jpg
授業参観後の学年懇談会にも多数参加いただき,今年度を振り返ったり来年度の計画を立てていただいたりしました。駐車場にもご協力いただき,ありがとうございました。

瀧澤鶏舞について勉強しました!

2月4日(木)、3年生が社会の学習で郷土芸能について学習しました。
「地域に伝わる行事や祭り」を調べるうちに、我が地域には「瀧澤鶏舞」があることを知り、
さっそく保存会事務局の方をお呼びし、教えていただきました。

踊りの由来や歴史について教えていただいた他に、道具や衣装についても
見せていただいたり、実際に着せていただいたりしました。

010_320_20160205165225e72.jpg

あっという間に着付けしてもらいました。みんな、うれしそう。

020_320_20160205165226df3.jpg

021_320_201602051652283cc.jpg

着せてもらった子は全員、というわけにはいきませんでしたが、
みんな、似合ってますね~。

IMG_5701_320.jpg

IMG_5696_320.jpg

最後に扇を全員持たせてもらって踊りの体験もさせていただきました。分かりやすく教えていただいたせいか、
子どもたちの覚えが速く、びっくり。
城内地域の子はさすが、上手です!!

IMG_5693_320.jpg

「パッ」と扇を挙げるところが見事にそろっています。

IMG_5688_320.jpg

せっかくなので・・・ということで全員で記念写真をパチリ。

IMG_5700_320.jpg

とてもとても楽しそうな子どもたちでした。地域の伝統芸能に触れる、貴重な体験でしたね。
保存会の事務局さん、ありがとうございました。









音読集会(5年生)

2月2日(火)今年度4回目の音読集会が行われました。
今回音読発表をしてくれたのは5年生。
5年生は「ぼくらのもの」という詩を「音読」と「朗読」で発表しました。
001_20160205122006235.jpg
002_20160205122008ca1.jpg
音読では,大きな声ではっきりと発表し,書いてあることがしっかり伝わってきました。
次の朗読では,強弱をつけたり体を動かしたりしながら自分たちが感じたこと・考えたことが伝わるような発表でした。
各学年からの感想でも「「強弱をつけたり体を動かしたり工夫して発表していた。」
「表情がとてもよかった。」
「声の大きさを工夫していた。」
「大きな声で迫力があった。」
など,素晴らしい発表だったことが分かりました。
003_2016020512200960f.jpg
004_20160205122011f61.jpg
講評した先生からも,「音読と朗読の違いが分かる発表でした。」とお話をいただきました。
5年生の皆さん,4月から最高学年になること意識した素晴らしい発表ありがとうございました。

「なわとびグランプリ」に向けて練習しています!!

3学期の体力作りの一つとして児童会体育委員会が主催の「なわとびグランプリ」が
あります。
2学期は学級ごとの取り組み「長縄とび」でしたが、3学期は個人技に取組みます。
あやとび、二重とび、返しとびなど、それぞれのペースに応じてできる技を増やしていく取り組みです。
休み時間は、子どもたちそれぞれの自主練習に取り組んでいます。

かがやきホールをのぞいてみると・・・・。

いました、いました。たくさん練習しています!

CIMG0457_320.jpg

二重跳びに挑戦する児童。

CIMG0458_320.jpg

CIMG0459_320.jpg

こちらは三人とび? だそうです。なかよしさん、息があってますね~。

CIMG0460_320.jpg

寒いかがやきホールですが、子どもたちのおかげであったかくなってきましたよ。

CIMG0461_320.jpg

第一回目の「なわとびグランプリ」は2月18日(1,2,3,4年)と19日(5,6年)です。
二回目は3月にあります。どんな技に挑戦するのか、楽しみです。
寒さに負けないたくましい体作りを目指し、がんばってほしいものです。
 | ホーム |  page top