fc2ブログ

種小ブログ訪問者


カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

岩手県 洋野町立種市小学校

Author:岩手県 洋野町立種市小学校
 本校は,岩手県最北端の町 洋野町種市にあります。
 本校の子どもたちは「輝く笑顔 未来へつなげ!」を合い言葉に,何事にも一生懸命取り組み、そして笑顔一杯の子どもたちです。
 ますます、子どもたちの笑顔が輝くよう、皆様の応援をよろしくお願いいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

QRコード

QR

今週の出来事から

1月も明日で終わりです。
3学期始まってから,
インフルエンザの猛威にさらされた種市小学校。

今日と明日,2つの学級が出席停止となっています。
校舎内は,どことなく寂しい感じがします。

一日も早く,
おさまってくれるといいのですが…。

さて,そんな中でも,
さまざまな活動が行われています。
ちょっと紹介しましょう。

まず,25日には児童朝会がありました。
といっても,蔓延防止のため,放送による朝会です。
児童朝会1
児童朝会2

29日から3日間,ボランティア委員会の募金活動が行われています。
ボランティア委員会1
ボランティア委員会2
明日までの予定です。募金・書き損じ葉書のご協力をお願いします。

同じく29日の朝学習の時間に
「種小チャレンジテスト」が行われました。
チャレンジテスト
テスト2

ちょっぴり寂しい校舎を明るくしてくれるお花です。
お花
ぱっと明るくなったような気がしませんか?




インフルエンザ蔓延による閉鎖措置

明日30日(木)から二日間,下記の学級・学年で閉鎖措置をとります。
詳しくは,本日配布の文書でご確認ください。


     4年2組6年1組


引き続き,罹患及び蔓延予防の徹底をお願い致します。

尚,31日(金)予定の授業参観・懇談会は,2月7日(金)に延期となりました。



冬休み作品展 その2 

 冬休み作品展の紹介 その2です。
作品展

作品展

作品展

作品展

作品展

作品展


実にアイディア満載・力作ぞろいです。作品展は予定通り、31日まで開催しております。マスク着用の上、おいでください。

尚、来週末の授業参観日は予定通り行う予定ですが、インフルエンザ等の影響で延期する場合は、早めにお知らせいたします。詳しくは本日のお便りをご覧ください。


来週は全員、元気な子供たちの顔を見たいものです。




冬休み作品展が予定通り、開催

1,2,3年生がインフルエンザによる閉鎖措置で登校していないせいか、校舎は静まりかえっています。

でも、マリンホールには全校児童による冬休みの作品が所狭しと展示されており、少し寂しい校舎に色どりを添えています。

作品展

作品展

作品展


校舎の外に出ると、旧校舎の解体が進み、教室棟がなくなってきています。北側が見晴らし良くなってしまいました。
近くを通る下校の子どもたちに見守られながら、一気に校舎がなくなっていきます。

校舎


インフルエンザは今のところ、小康状態です。早く収束してほしいものです。



インフルエンザに注意!

 先週、冬休み中から流行し始めていたインフルエンザですが、本日下校時より1年生、2年生、3年生が学年閉鎖となりました。
 そのため、本日は1,2,3年生が15時10分の下校になりました。緊急メールでも流しておりますので、ご確認願います。

 A型、B型両方とも発症しており、今後、蔓延が心配されます。
 なんとか収束することを願います。
 どなたさまも、蔓延防止と罹患予防の対策をいっそうとられるよう、お願いいたします。


 
 
 

授業がスタート!

各学級では、早くも授業がスタートしています。

体育、国語、算数、学級の話し合い・・・それぞれが短い3学期の勉強を順調にスタートしました。

授業開始

授業開始

授業開始

授業開始


授業開始

インフルエンザの流行が心配されます。体調管理に気をつけて、元気に3学期を過ごしたいものです。

マリンホールでは、作品展の準備も進められています。冬休み作品展は、1/23~1/31です。どうぞ、たくさんおいでください。


3学期がスタートしました!

3学期始業式の様子です。
まず、はじめに転入してきたお友達の紹介です。
3学期始業式

校長のあいさつでは、3学期は「まとめの学期」「新しい学年への準備の学期」「城内小学校と一緒になる準備の学期」なので、しっかりめあてを決めてがんばりましょうというお話がありました。
3学期始業式

つぎに児童代表のあいさつです。各学年に新しい学年に向けてがんばってほしいことを呼びかけました。
DSC03278_320.jpg

全校児童が真剣に聞いています。感染症を予防するために全員がマスクをしています。
3学期始業式

最後に、生徒指導主事から外遊びのことについてお話がありました。
3学期始業式

マリンホールには素敵な生け花が子どもたちを温かく出迎えてくれています。
CIMG6130_320.jpg


今年も「良い年」になりますように・・・。




新年のご挨拶

1月に入り、ぐんと寒さが厳しくなってまいりました。

どなたも健康にお気を付けください。

皆様、どうぞ、今年もよろしくお願い申し上げます。
   
                 種市小学校 職員一同

CIMG6126_320.jpg

 | ホーム |  page top